体験学習や教材に ろう石(滑石)で勾玉をつくろう!







*****用意するもの*****
鉛筆、錐、カッター、彫刻刀、ヤスリ、紐、ニス、マジックなど

勾玉用の滑石やセットはこちらで御注文頂けます 
さらに色つき(白、ピンク、黒)ろう石を追加!

勾玉博物館にある勾玉を参考にしても良いよ(^−^)





作った勾玉は画像を送っていただければHPで紹介させていただきますね。


作品1 青森県在住津川さん親子の勾玉
色を塗ったりしても綺麗ですよね〜


作品2 茨城県つくば市立茎崎第一小学校6年生
勾玉以外にも色々アイデア次第で面白いものが作れますね 
地区の芸術祭にも出品したそうです


作品3 大阪府在住大幡さんの勾玉ネックレス
完成第一号を奥様にプレゼントされたらしいですよ


作品3 神奈川県在住中丸さん
色付のろう石で作った勾玉です 本物みたいで綺麗ですね




作品3 東大阪市鴻池東小学校6年生
上記3枚の105個の勾玉は歴史の授業で作った子供たちの力作です
カラフルですね〜

戻る